仕事はじめ

久しぶりに仕事をすると違和感を感じます。今日は午前中のみの勤務でしたが・・・。異様に疲れます。来週までには体を慣らしていきたいと思います。

今年は・・・

実家より帰宅しました。 「あけましておめでとうございます。」 明日より仕事始めになります。今年の抱負は・・・ ずばり、「ほのぼの」にします。昨年まで結果という外見のみを追い求めていたので、今年は地に足をつけ、地に根をはらしたいと考えています。…

鯛しゃぶ

昨日、街のこじゃれた居酒屋で鯛しゃぶをいただきました。 この鍋のだしが最高に旨くて、鯛の刺身の甘みを増幅させるのです。口に入れた瞬間、感じたのが・・・ 「タイガーウッズや〜」(彦麻呂調) ぜひ、興味ある方はお知らせください。その店を紹介します…

いよいよ

明日はいよいよ2006年の仕事納めです。良いことも悪いことありましたが、全てが良い思い出です。無事に今年も過ごせました。周りの人に感謝です。 「ありがとうございました。」 また、来年もご指導、ご鞭撻の方よろしくお願いします。

へなへな

今日はパソコンを通じて授業をするネット学習というのをしましたのでへなへなに疲れました。慣れないことはしないのが賢明ですね。詳しい事はいえませんが・・・、疲れました。 時代は刻々と変化しているとつくづく感じます。

なんとか

クリスマスの今日も仕事です。今日は地域の同業者が一つの会場に集まって日ごろの仕事内容を発表する怪しげな集会がありました。毎年恒例です。ある関係者は紅白のような祭りだともいってます。私はこの集会に参加したくない部類に入るので、精神的に疲れま…

ようやく

クリスマス勤務もようやく今年で卒業できます。今日も出勤でした。キリスト教ではないけれどもクリスマスの日は勤務したくないものです。 クリスマス・イブの日ですが、堅い話も。 野依座長「塾は禁止に」と主張=報告案には盛られず −教育再生会議− 気持ち…

忘年会

職場の忘年会は疲れます。20代が私含めて2人しかいませんから気を配り続けないといけないので雰囲気が苦しいですね。まさに接待。なのに会費を取られる矛盾。いつかは平均年齢が若い職場で働いてみたいです。

研修

一泊二日の研修から帰ってきました。二日間会議の連続です。書記係だったのでパソコンを打ち続けました。目がショバショバします。書記なのに提案事項も出さないといけなかったので苦労しました。説明しながら、パソコンを打つのは至難の技です。しかし宿泊…

消費者金融

仕事上、金融問題を調べるために昨日、書店で『武富士 サラ金の帝王』(著 溝口敦)を購入しました。かなり前に出版された本なので現在の業界にあてはまらないかもしれませんが・・・よく勉強になりました。

サンタ

街を歩くとクリスマス一色ですね。きらやかなイルミネーションが立ち並ぶなか、ふと疑問に思うことがあります。街の至るところにいるサンタです。 店側がクリスマスの雰囲気を盛り上げたいとは分かりますが・・・サンタの格好している人がお金を受け取るのは…

ミクシィ釣り

ミクシィの足あと機能は危険性もありますね。例えば、足あとに見知らぬ人のページがあるとします。そこに入っていくと罠があるわけです。 1 見知らぬ人のページに入る (このページが餌です) 2 紹介文の所に出会い系サイトへのアドレスを書いておく。 (…

改正教育基本法

同法は前文と18の条文で構成され、公共の精神の尊重を強調しているほか、教育目標には「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する」態度を養うに変更。 伝統と文化??さて具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。賄賂と談合…

新たに

ミクシィを始めてみました。この日記と同時進行していきたいと思います。いつまで続くやら先が思いやられます。

確定

新居が確定しました。不動産屋が頑張って交渉をまとめてくれました。さー二月から新居へ徐々に荷物を運びます。ドームの近くなので、時間があるとき野球を見に行けます。夢がひとつ叶った気がします。

洗濯

この時期の洗濯は辛いですね。冷たさで指先が凍ってしまいそうです。乾燥機で欲しいと思う今日この頃ですが・・・やはり日光に当てて乾かすにのが一番です。俗にいう「太陽のにおい」がするので・・・。あのにおいの成分はナンでしょうか。あのにおいは心を…

電撃

H寺原⇔YB多村 交換トレード成立 これはすごい。多村を放出するとは・・・。私は個人的に多村選手の技術をかなり高く評価しているので・・・まさかホークスに来るとは・・・。寺原選手も潜在能力が高いけれども彼は良くて10勝程度の投手です。それに比べ…

新居2

今日の休日は新居を探しに現地にいってきました。藤崎に良い物件があったので、仮押さえをしてきました。問題としては陽あたりが悪い所ですが、駅まで徒歩8分で3.7ですから、そこそこの物件だと思います。ロフトつきです。2月から入居したいのですが家…

新居

最近、新居をネットで探してますけど色んな部屋が見れて楽しいですね。住居は生活の主ですから真剣に決めないといけません。ロフトだけははずせません。それから家賃は4万円以下。さー新居を1月末までに決めたい。

12月

早くも年末です。ボーナスが出るかどうかが不安です・・・。出たら念願の大台に到達するので楽しみです。3年間の目標が3ヶ月前倒しして達成しそうです。本当にボーナスでるんかな??

一流

昨日購入した『ゼミナール経営学入門』を読みましたが、非常に読みやすいしわかりやすいです。やはり一流が書いた本は違います。一流には一流が集まるといいます・・・少しでもいいから、その集団に近づきたいと思う今日この頃です。 しかし一流が集まる=格…

一日の歩み

今日の休日を振り返りたいと思います。 8:00 起床 8:30 洗濯 9:00 入浴 9:30 外出 9:52 汽車に乗り込む 11:00 図書館に到着。受験生に紛れてノート整理。 『観光学入門』3年前に大學で学んだことを復習しています。この一冊で観光…

wii

任天堂のマーケティングは冴えてます。今回wiiが発売になるそうですが・・・。ターゲットは母親だそうです。このwiiはネットに接続できるみたいで家族で使えるそうです。新たな市場を開拓する。これこそマーケティングの基本です。PS3は恐らくこけ…

星条旗

昨日、父親の星条旗を見ました。次の硫黄島からの手紙の前座のような映画でした。しかし、日本もアメリカも同じように士気を挙げるために様々なイベントをしていたようです。 歴史を学ぶ際は、歴史というものは人がつくったのだという意識をもつことが大事な…

柔道部物語

最近、職場の若手グループ(20代が2名、30才1名の少数派閥)で『柔道部物語』小林まこと著 という漫画が話題にあがってます。私の兄が学生時代に柔道部だったのでこの本が家にあり読んでました。この漫画の完成度は高く、日本独特の部活伝統を表現して…

赤い靴下の持ち主

「若くして父親を亡くし、広大な農地を残された青年は途方に暮れた。傷心の底を照らした光は、自分の大豆の値段が決まる仕組みへの興味だった。図書館にこもって19世紀からの相場を調べるうち、商品相場の魔術の虜となった。」この青年こそ、農家出身の異…

レポート

今日は残業して通信大學のレポートを仕上げてきました。ものすごい個人的なことで会社んも電力を使ったわけですが・・・、大目にみてください。一応、仕事にも関連があるので、そこのところは許して下さい。というわけで、明日2科目のレポートを出します。…

赤い靴下

松坂さんの交渉権はレッドソックスが得たみたいです。しかし、契約金が高すぎます。もしかして契約する気はないような感じがしてなりません。30日間で契約完了しない場合は西武に残留になります。契約完了後に西武へ移籍金が入るそうなので契約が完了する…

消費者金融

どうやら消費者金融はリストラを開始するようです。上限金利が15%、貸付金の総量規制となれば当然の流れかもしれません。しかし、法的に厳しくすると闇金融が続発するかもしれません。ここは、もう一度『ナニワ金融道』を読み返しておきたいと思います。 …

好発進

大學に提出していたレポートが帰ってきました。A評価で帰ってきましたので、これで恐れる事無くガンガン提出できます。3年後には卒業できるように日々、歩んでいきたいと思います。 さて、来年の2月から新たな家を賃貸する予定です。なので、今日はどのよ…