ようやく

 クリスマス勤務もようやく今年で卒業できます。今日も出勤でした。キリスト教ではないけれどもクリスマスの日は勤務したくないものです。

 クリスマス・イブの日ですが、堅い話も。

 野依座長「塾は禁止に」と主張=報告案には盛られず
教育再生会議

 気持ちはわかりますが、それはあまりにも極端な考え方では。日本国憲法が保障している自由権に反します。とくに思想・良心の自由を侵害することになります。井戸端会議ではないのでもう少し建設的な話をしてもらいたいのですが。
 私が思うに必要なのは小学校、中学校、高校とそれぞれ卒業する時に国主催の卒業試験をすればよい気がします。合格点を取れない生徒は留年です。詰め込み教育といわれそうですが、学校を卒業するのも国家資格なので知識の確認をする為にも必要です。こうなるとますます塾にいく生徒が増加しそうですが・・・。でも知識がないまま社会に出される方がもっと残酷だと思います。平成生まれの子を見てつくずく感じます。やっぱり詰め込みといえども最低限必要な知識はないと厳しい世の中楽しくないと思いますし、生きれないと思います。世の中の楽しさは知っている知識から発展していくもの思うので最低限は知識を詰め込めないと・・・。