2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

優勝おめでとう・・・。JFKは凄いね。03版の中継ぎ陣より強力。短期決戦に強そうだ。

新たな業務

今日は新たな業務の原案を作ってきました。先日の会議で証明書の発行申込を携帯からできるようにすることが決まったので、その規約、受付手順を作りました。こういう仕事なら、楽しくできます。

復調

ようやく調子が戻ってきました。疲れが連休で完全に抜けました。今考えると、良いバカンスでした。しかし10月からが後半戦スタートですから、気合を入れなおさないと・・・

調子戻らず

休み明けは調子が戻らないですね。何か仕事をした気分になりません。徐々に慣れさせるしかありません。

終了

ついに連休が終ってしまいました。さみしさが胸に響きます。あ〜憂鬱だ〜。ちなみに今日の休日は街で買い物をしました。そろそろ、秋物を買わないと寒いですよね。

映画

『シンデレラマン』を見てきました。まさにアメリカンドリームです。しかし、危険を伴う仕事をもつ夫をもつ妻はツライですね。以外に考えさせられる映画でした。僕の評価はB程度だと思います。少し、夢物語の程度が強すぎるようです。キャナルで初めて映画…

サッカー観戦

久々にアビスパの試合を見てきました。試合も楽しかったのですが、球技場の芝生に感無量です。芝生をみるだけで心が癒されます。試合は引き分けでした。なぜか僕が見に行くと勝ってくれません。

稲刈り

4連休の初日は実家に帰って稲刈りをしてきました。農業をするのは大変みたいですね。実家がある地区で以前は17軒農家があったそうですが、現在は5軒だけということです。一番の原因は農業機械の高価格が原因みたいです。コンバインは一年に一回使うだけ…

四連休

明日からいよいよ4連休です。次の日が休みというのは心がウキウキしますね〜。

明日

明日は給料日です。苦しかったな〜今月は・・・。12月のボーナスまで倹約生活を続けたいと思います。契約があと1年半ですから、真剣に軍資金を貯めておかないと。人は時間と健康と軍資金が大切ですからね・・・。

防災訓練

本日、防災訓練が終了しました。消防署のやりとりは大変でした。要綱を作るのは大変でした。担当者の根回しも大変でした。しかし、大変だったけど大変でした。本当に大変でした。大変というか、面倒なことが多い。 今回の防災訓練の要綱が来年以降のモデルに…

帰省

台風の影響が心配だったので、実家に帰省しました。案の定、台風の影響で実家が精魂こめた稲が倒れてました。今週の週末は稲刈りをするそうなので手伝いにいこうと思います。 稲が倒れるとコンバインで刈れないから大変なんですよね。鎌で地道に刈ります。た…

明日は休み

ようやく休みになります。非常に長かったです。さて、明日の休みの日はなにをしようかな。

あと1日

あと1日で休みです。長い、1週間が非常に長いです。本日また、仕事が一つ増えました。メンドイ、自分の仕事に専念したいものです。 ところで、8月の終わりに受けた適性検査の結果が返ってきました。B評価でした。昨年と変わらない結果に終りました。A評価…

あと2日

休みまであと2日です。土、日を頑張れば休みがきます。長いな〜。 とりあえず、今日の会議は何事もなく乗り切りました。しかし、問題は火曜日ですね〜。

成績締め

今日は前期の成績を締めてきました。これで明日の会議も万全です。防災訓練に成績会議と中々、忙しいです。でも、今月末に夢の4連休があります。もうひと踏ん張りなので、のんびり仕事をこなすつもりです。

防災訓練

着々と防災訓練の準備が進んでます。消防署との連絡、事務長との連絡、非難集合場所の確保と準備が終りつつあります。明日、各係りのお願いの根回しを終らして、金曜の会議で要綱を説明します。何もない状態から事をつくるのは面倒な事が多い。

財政難 

今月の予算が非常に厳しくなりました。今日から昼の弁当の予算を350円から300円に変更します。給料日まで、あと2週間、忍びがたきしのぎ、耐えがたき耐えるだけです。

月曜の憂鬱

いつも、月曜は休みなので、たまに出勤するとダルイね。次の休みが待ちどうしい。はぁ〜。選挙が終って、気が抜けた感が・・・。でも、今回の選挙で投票率が高いのは嬉しかった。

自民圧勝

予想はしてたけど、圧勝でしたね。それにしても東京は比例候補が全員当選、候補者が足りずに社民に議席をあげてしまったってのはすごいね。社民はまさに棚からボタモチ状態。こういう事もあるんだ・・・。 しかし、自民党。これで革命が思う存分できると思う…

イルカ

イルカショーを観にいってきました。イルカを観ると心が癒されますね。明日からの仕事の活力になります。明日は仕事ですが・・・いい仕事ができそうです。 ところで、明日はいよいよ衆議院議員選挙の投票日です。みなさん、必ず投票しましょうね。衆議院選挙…

焼肉

職場の上司に焼肉をおごってもらいました。やっぱり肉はいいですよね〜。月に1回は焼肉屋に行きたいものです。しかし、これでまた体重が増加しますが・・・。

復調

ようやく昨年並みの勢いが戻ってきました。戻ってきたというより、何か自分の能力が上がったような気がします。気のせいか、うぬぼれか・・・分かりませんけど、何か仕事をしていて感覚が違います。

掃除後の部屋

昨日の臨時休暇を利用して、部屋の掃除を敢行しました。掃除を始めると高杉良の金融腐蝕列島の小説が出てきました。途中で読むのを放棄して、部屋の片隅に追いやられていたんだと思います。2年前にブックオフで上下200円で買った覚えがあります。ふびん…

台風上陸

いや〜今回の台風はすごいかった〜。雨が横に突き刺さる感じ。窓から雨水が漏れてきて、大変大変。なんとか、タオル5枚で応急処置。無事に事なきを得る。気づくのがあと、10分遅かったらと思うと・・・。 今回の台風で、僕の部屋は南からの雨に弱いという…

台風

明日は台風が来られるので、仕事は休みです。急に休みになってもな〜以外に困るものです。何をしようかな〜・・・。

引率

今日はバスハイクの引率でした。仕事とはいえ、何もすることがないので、おいしい仕事でした。大学時代にした添乗員時代のことを思い出します。あの経験は今の職業にも活かされています。 人生っていうのは、ひとつひとつの思い出を見ると、バラバラに見える…

以外にW

ふらっと街へでかけると、小泉〜現る現る。初生ですが・・・。疲れていたようで普通のおっさんのように思えました。労力を使うんでしょうね・・・。 一番、盛り上がったのが、反対派の自見庄三郎。小泉人気にあやかろうと自民公認の西川氏が演説中の選挙カー…

パン

最近、働いていると周りの人が僕にパンをくれます。お腹がすいてるのが分かるのでしょうか。謎ですが、おいしくパンをいただいて本当にありがたいです。・・・ん・・・さては、何か裏があるかも・・・。そう考える、怖いな〜。 4連休の初日は実家に帰って稲…

昼食

今日は昼食を取るのが16時頃だったので、弁当の状態がヤバイと思われました。しかし、そこは何とか気合でガッツキ事を終えましたが・・・やはり、20分後腹痛らしいものが襲ってきました。でも、そこは理論的に気合で乗り切りました。 夏場の弁当は十分に…