2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼

松屋の牛丼を食べましたけど、味が断然落ちてます。肉が違うとこんなに違うのかと痛感します。吉野家が牛丼を出さない理由もうなずけます。果たして米牛はいつ食べれるのでしょうか・・・。

イタリアン

職場の人とイタリアンを食べてきました。軽いイタ飯かなと思ったのですが、フランス料理のごとくコースで出てきました。コースで出てくると緊張します。作法が良くわからないので神経がやられます。焼肉屋のほうが気が楽です。でも、コース料理も慣れないと…

プレゼント

上司が誕生日だったので、プレゼントを渡しました。娘さんと仲良く遊べるものを考えたのですが、結果的に選んだのが・・・「黒ひげ危機一髪」です。うーん、以外とベタなものです。もうひとひねりするべきだったのかと思いますが。「ツイスター」という案も…

ボード

今日はボードに行ってきました。スキー場は人が多くて滑りにくいし、リフト待ちの時間は多いしと、不便さはありましたが気分転換はできました。やっぱり、休みの日は外に出るのが一番ですね。明日から仕事ですけど、気分がいいので良い仕事ができそうです。

結婚式

今日は結婚パーティーにいってきました。大学の友達の結婚パーティーです。以外といいなーと思うことは、ちょっとした同窓会みたいになるのでうれしいですね。それと人生、一期一会といいますが、一度出会った人はなにかの縁で結ばれているいる気がします。…

恐ろしい

今日、学校の教員が少年に刺されましたねー。いやー恐ろしい。他人事ではないです。 常に緊張感をもって生活しないと危険ですね。しかし、関西の事件が多いですね。なにが原因なんでしょうか。関西は危険やわ。殺人が多い。うーん気をつけないと。うーん教育…

帰宅

ただいま、帰宅しました。3連休しっかりと休ませてもらいました。この休み期間中に投資家として有名なグレアムさんとバフェットさんの本を熟読しました。この二人がいうには株価に注目せず、企業の価値に注目することが大事だそうです。特にグレアムさんは…

さぼってました

今週は、仕事に追われ日記をつけるのを忘れてました。うーん積み重ねが大事なのに・・・。今日から気持ちを切り替えます。すいません。毎回、立ち寄ってくれる皆様すみません。さぼった代償に良い情報を提供しますね。 新生銀行の株がゴールデンクロスに入り…

裁判員制度

2009年から日本も裁判員制度を導入をするみたいですね。仕事に必要な情報だったので調べたんですが。情報を手に入れるのが遅いんですけど・・・。これは成年者から「くじ」で裁判員を決めるみたいです。そして裁判官3名、裁判員4名で判断を下す。この…

マネーボール

今日は「マネーボール」という本を熟読しました。MLBのアスレチックスの球団経営のあり方についての本です。具体的にどんな選手を獲得するのかというものです。 打者の場合は出塁率と長打率が大事だそうです。とくに四球が多いほどいいそうです。大まかに言…

銀行株

銀行株が不調ですね・・・ 西川社長の辞任観測が報じられた三井住友フィナンシャル グループも軟調となるなど、コア銘柄の値動きが悪かったことも主力株のムード を悪化させた。 さらに、三井住友FGの不良債権処理費用積み増しにからんで保有株の売却が報…

バティスタ

ホークスの大物真助っ人のバティスタ。今日、初めて打撃フォームを見ましたが・・・3割5分、140打点、40HRは堅いですね。いやーさすが214発男。ズレータ、カブレラ、バティスタ。三人で150HR。松中、城島で80HR。こ これだけ大砲が揃うと試合…

うっかり熟睡

布団に入って本読んでたら、寝てしまいました。職場の方から天皇制についての本を借りましたので、熟読してたのですが・・・本のタイトルは「日本人と天皇」です。作は雁屋哲です。美味しんぼの人です。まー読むと勉強になる面もありますが・・・反論したい…

プレゼント

上司が誕生日だったので、プレゼントを渡しました。娘さんと仲良く遊べるものを考えたのですが、結果的に選んだのが・・・「黒ひげ危機一髪」です。うーん、以外とベタなものです。もうひとひねりするべきだったのかと思いますが。「ツイスター」という案も…

沖ノ鳥島

石原知事が沖の鳥島に発電所設置の意向を小泉首相に伝えたみたいです。 このアイデアは画期的なアイデアですね・・・これに対して中国はどのような態度を見せるのかが楽しみです。 しかし、日本と中国。どうすれば仲良くなれるのでしょうか・・・。