2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

とりあえず、明日から本格的な仕事が始まります。 この一ヶ月は学生のような生活をしたので、体力は回復しました。でも、気持ちが緩みすぎました。果たして、全盛期の気持ち・・・キレキレの頭脳はいつごろ戻るのでしょうか。 早く、12月がきて欲しい。賞…

広島へ

明日から広島へ行ってきます。いわゆる修学旅行です。大和ミュージ、平和公園、カープ戦、宮島とごく一般的な行程ですが、今回、私が所属する部署では初めての試みです。私の今年度の三大企画の2つめなので、必ず成功に導きます。 といっても学生時代の添乗…

恐るべき

今日は高校野球に釘付けでした。苫小牧の2番打者はセンターにHRぶちこんでましたね。2番打者が・・・まさかでしたね。 それにしても、明日、兵庫地方が雨になることを祈ってます。明日も投げたら、なにかしら炎症が起こると思うので心配です。できれば、…

猿VSダチョウ

滋賀県で農園の作物を猿から守るため、ダチョウを二羽使って警備しているようです。一ヶ月程度は効果あったようです。しかし、時間が経つにつれて猿が大群を引っさげてきた所、ダチョウは恐れをなして猿から逃げ出すようです。 警備にダチョウをつかうとはお…

帰国

本日、江戸より帰国しました。いや〜江戸の大學は違います。財政論という講義ですが、実際に日本の税制に携わってきた人が講義するので為になります。地方と中央の違いはこの辺なんでしょうか・・・。いや〜毎晩呑み歩きましたので・・・体重が4キロ増えま…

日曜勤務

日曜勤務の仕事を始めて、3年。やはり日曜に休めないのは辛い点が多々あります。 今日も海に行こうと誘われましたが、仕事があるので・・・と断りました。つらい、辛い、ツラスギマス。 来年こそはキリギリスの生活に戻ります・・・。海に行きたい。山奥に…

大前研一

ブックオフで大前研一の『企業参謀』を買いました。。意外と「参謀」というのが性格的に好きなんです。で、さらっと読みましたが・・・企業研究の方法がよくわかります。この本を読むと大学のときの講義「マーケティング・マネジメント」を思い出します。こ…