2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月9

今日、月9のドラマを見ましたが、なにやら最悪の雰囲気を漂わせてますね・・・ 恐らく、次のキムタクさんのドラマがあるので制作費を抑えてるのかなという気がします。 今日は雪のため16時に仕事が終わりました。明日は大雪警報が出れば休校になります。…

雪山より帰還

雪山より帰還しました。今回は未経験者と一緒に行ったので、多くは滑れませんでしたが・・・滑れるだけで幸せです。 上級者コースを滑る際に転倒し思いっきり胸から地面に叩きつけられました。。。バリ、胸の骨が痛いです。ひょっとして骨にひびでも入ったの…

水木しげる伝

ボードに出発する前に実家に寄ったのですが。実家に兄が買った水木しげる伝という本があったので時間つぶしに拝読しました。読むと戦争体験話と戦後の貧乏生活から成功までの話があり、なかなかの大作です。 水木さんは南方へ二等兵として雑務を過ごし、マラ…

株価好調

味の素が順調に値を上げてます。1350円ぐらいで一旦、売却するのもいいのかなと感じます。大手投資ファンドは1500円まで値上がりと予想してますが・・・1350が潮時だと思います。味の素が1350円になる頃には新生銀行が580円くらいになる…

爆睡

昨日の疲れがドットと出て。帰宅後すぐに寝ました。夜8時〜朝7時、いやー寝て時間をすごすのは何か損をした気分です。

宴会でした

この日は職場の宴会でした。朝まで宴会。遊び過ぎるのも疲れがたまります。

小中学生の意識調査

今日の朝刊に長崎県が小中学生に「生と死」についての意識調査を実施という記事がありました。その結果として、「人は「死んでも生き返る」と認識している生徒が全体で15%いるそうです。ちなみに小学生より中学生2学年のほうが人は生き返るという意識が…

武士道

今日は職場で新渡戸稲造の「武士道」が話題にあがりました。「武士道」、これほど日本人冥利につきる言葉はありませんね。大げさですが・・・。最近、読んだ本の「ハゲタカ」の中で武士道の文が引用されてました。なかな良い文なので紹介しときます。 新しい…

実質、無借金経営

上場企業の3社に1社が実質無借金、経営をしているそうです。10年前に比べて、10%も増加。この事をみると、ようやく正常な経営に戻ったのかなと感じますね。金融機関の借入も前倒しに返済している企業も出てきているし、この事が株価上昇につながるこ…

実家に帰省

昨日は実家に帰省して、ゆっくりしてきました。何も考えずにぼーっとするのもいいですねー。

夜回り先生

帰宅後、テレビをつけると夜回り先生の番組が流れていた。一応、同業者の仕事ぶりを研究する目的で眺めていた。薬物を乱用してあげくの果てに大人の責任にする子供、それを助けようとする水谷先生。うーん、これで何かが変わるのかなーと感じた。薬物乱用す…

就業支援

来年度から生活保護者、無職の若者を対象とした就業支援を実施するよう。職安に専門組織を設置して、対象者に合宿や一定期間の通学で就業能力を高め職場定着をめざす。 表向きの狙いは前文の通り、本当の狙いは生活保護費を減らす対策として実施する。就業支…

A380

エアバスが世界最大旅客機のA380を公開したようです。座席数は通常で550。最大で852まで。ボーイング747の座席数は400。航続距離も15000万km。 ちなみに広くなった分、人を乗せるのではなく、広いバーやカジノを設置するそうです。大…

今日から日記をつけます

今年は金融の知識を増やすぞー。特定株式に注目して経済通になります。 注目銘柄は・・・ 新生銀行 味の素 ヤクルト 沖縄電力 日本郵船 森永乳業 の6つ めざせ金融王 金融を制するものが21世紀を制する でも、1000万円貯めたら 農家になるぞー 農業と…