2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一流

昨日購入した『ゼミナール経営学入門』を読みましたが、非常に読みやすいしわかりやすいです。やはり一流が書いた本は違います。一流には一流が集まるといいます・・・少しでもいいから、その集団に近づきたいと思う今日この頃です。 しかし一流が集まる=格…

一日の歩み

今日の休日を振り返りたいと思います。 8:00 起床 8:30 洗濯 9:00 入浴 9:30 外出 9:52 汽車に乗り込む 11:00 図書館に到着。受験生に紛れてノート整理。 『観光学入門』3年前に大學で学んだことを復習しています。この一冊で観光…

wii

任天堂のマーケティングは冴えてます。今回wiiが発売になるそうですが・・・。ターゲットは母親だそうです。このwiiはネットに接続できるみたいで家族で使えるそうです。新たな市場を開拓する。これこそマーケティングの基本です。PS3は恐らくこけ…

星条旗

昨日、父親の星条旗を見ました。次の硫黄島からの手紙の前座のような映画でした。しかし、日本もアメリカも同じように士気を挙げるために様々なイベントをしていたようです。 歴史を学ぶ際は、歴史というものは人がつくったのだという意識をもつことが大事な…

柔道部物語

最近、職場の若手グループ(20代が2名、30才1名の少数派閥)で『柔道部物語』小林まこと著 という漫画が話題にあがってます。私の兄が学生時代に柔道部だったのでこの本が家にあり読んでました。この漫画の完成度は高く、日本独特の部活伝統を表現して…

赤い靴下の持ち主

「若くして父親を亡くし、広大な農地を残された青年は途方に暮れた。傷心の底を照らした光は、自分の大豆の値段が決まる仕組みへの興味だった。図書館にこもって19世紀からの相場を調べるうち、商品相場の魔術の虜となった。」この青年こそ、農家出身の異…

レポート

今日は残業して通信大學のレポートを仕上げてきました。ものすごい個人的なことで会社んも電力を使ったわけですが・・・、大目にみてください。一応、仕事にも関連があるので、そこのところは許して下さい。というわけで、明日2科目のレポートを出します。…

赤い靴下

松坂さんの交渉権はレッドソックスが得たみたいです。しかし、契約金が高すぎます。もしかして契約する気はないような感じがしてなりません。30日間で契約完了しない場合は西武に残留になります。契約完了後に西武へ移籍金が入るそうなので契約が完了する…

消費者金融

どうやら消費者金融はリストラを開始するようです。上限金利が15%、貸付金の総量規制となれば当然の流れかもしれません。しかし、法的に厳しくすると闇金融が続発するかもしれません。ここは、もう一度『ナニワ金融道』を読み返しておきたいと思います。 …

好発進

大學に提出していたレポートが帰ってきました。A評価で帰ってきましたので、これで恐れる事無くガンガン提出できます。3年後には卒業できるように日々、歩んでいきたいと思います。 さて、来年の2月から新たな家を賃貸する予定です。なので、今日はどのよ…

書斎

町の図書館にあった雑誌を見ると、書斎について書いてありました。私としては映画「グーニーズ」に出てくるような屋根裏に部屋を作って書斎にしたいという夢があります。屋根裏に上がるには梯子を使うようなのがいいですね。この夢を実現するために日々、本…

教育問題

最近、何かと教育とは何かを問われていますが・・・。小中の教員を有権者に義務化すればいいのではないかと思います。教員を長年すれば怠慢になりますし、学校に携わることがない人は教育の現場に疎くなります。教員免許更新制にするべきかどうかを考えるの…

ブッシュ

ついに米では共和党が選挙で敗北しましたね。果たしてイラク戦争は何のためにしたのでしょうか。それに付随した日本。あの決断は間違えていたのでしょうか。2年後の大統領選挙では民主党から大統領が選出されるはずです。今まで共和党に付随してきた日本は…

リポート

そろそろ大學のリポートを出さないと試験が受験できない事に気づきました。11月末までに3科目リポートを提出したいと思います。来年の4月までには20単位は確保したいと思います。

寒さとともに

久しぶりに書き込みます。寒くなりました。いよいよ冬将軍がやってきますね。 最近の休みはブックオフに顔を出しています。都市部のブックオフは掘り出しものが豊富です。恐らく、某国公立大学の方が売りに出していると思われます。名著といわれるものが10…