大前研一

 ブックオフ大前研一の『企業参謀』を買いました。。意外と「参謀」というのが性格的に好きなんです。で、さらっと読みましたが・・・企業研究の方法がよくわかります。この本を読むと大学のときの講義「マーケティング・マネジメント」を思い出します。この辺のは読んだり、学んだりするものには気楽で楽しいのですが、実際に企業でする大変だろうなとおもいます。
 売上=マーケットサイズ×マーケットシェア
 これを私の業界に例えると・・・・
 売上=通学範囲内の中学校卒業者数×本校生徒入学者率

これを考えるとわが社は負け犬です。市場成長率は下落するし、市場占有率も下落です。早く手を打たないと大変なことになります。市場占有率をどうやって伸ばすのか・・・