裁判員制度

 2009年から日本も裁判員制度を導入をするみたいですね。仕事に必要な情報だったので調べたんですが。情報を手に入れるのが遅いんですけど・・・。これは成年者から「くじ」で裁判員を決めるみたいです。そして裁判官3名、裁判員4名で判断を下す。この制度になると、ますます外見と声が重要になってきますね。綺麗な女性が被告人だったら、やっぱり刑を軽くしたいですよね。。。みたいな感じになりそうで怖いですな。そ裁判員に選ばれたら、つらいですよね・・・自分の考えで被告人の人生が変わるってことを考えたら。よほど精神的に強くないと、耐えれません。
 しかし、この制度を導入しないと、ますます司法に関心がなくなるし・・・うーん子の問題も難しいですね。。。