帰宅

 ただいま、帰宅しました。3連休しっかりと休ませてもらいました。この休み期間中に投資家として有名なグレアムさんとバフェットさんの本を熟読しました。この二人がいうには株価に注目せず、企業の価値に注目することが大事だそうです。特にグレアムさんは投機家と投資家の違いについて述べてます。投機家は株価を注目し、他の投機家の行動に関心がある。投資家は株価には注目せず、企業の財務状況などを見極め現在の株価が適正がどうか判断している。
 というわけで、簡単にいうと投機家はテクニカル分析が主。投資家はファンダメンタル分析が主。ということです。グレアムさんは特に10年間の平均値(売上高、一株利益、PER)を重視し、判断する。
 うーん、資金が豊富にあれば、その方法がよいのだけれども。資金が少ないときはテクニカル重視の方が効率よさそうです。
 バフェットさんの師匠がグレアムさんということなんですが・・・バフェットさんの方はまた後ほど記述しますね。

 この三連休で立派な個人投資家へ少し近づいた気がします・・・。