靖国

 靖国問題でもめてますけど。個人的には靖国参拝は可だと思いますが・・・。過去がどうあれ、靖国に祭られているのは日本人の先祖です。先祖を参拝して何が悪いのかという話です。この国は儒教の考えが江戸時代から注入されてるはずですが・・・。
 A級戦犯がいるから駄目だといいますが、これはちょっと責任転嫁しすぎでしょう。あの戦争は国民全員、特にマスコミが煽ったものだと僕は考えてます。なのに、戦争はすべて指導者であったA級戦犯の責任にして、自分たちは悪くないと言い張る。情けない。
 はっきり日本がなぜ戦争をしたのか、その理由を言わないから60年も経った今でも内政干渉に近いことをいわれるんです。
 参拝は戦争を繰り返さない戒めだと首相がいってるのだから、マスコミも援護してあげないと。
 靖国神社護国神社の参拝の日を作って、日本国民の戦争に対する戒めの意を高揚させましょう。