Y世代

 1970年代後半から80年代前半に生まれた世代をY世代というそうです。
 今日、本でよみました。
 この世代の特徴は
 
 1 両親とも戦後生まれ
 2 経済成長をまったく知らずに育った
 3 物質欲はさほど強くない ブランド品よりも古着
 4 学歴信仰は崩壊
 5 父親世代のリストラを見て育った
 6 経済成長を信じない
 7 給与水準よりも自分のやりたい仕事を求める
 8 PCを子どもの頃から親しんだ。PCを使いこなせる
 9 オタク世代とは違い、他者との交流を重視
 10メールの影響から上の世代よりも文字文化に親近感をもっている

 ということらしいです。私もかくかくしかじかで、Y世代なので・・・納得する部分があります。
 つまり、この世代は何事も質で判断する。見せかけの偽者を見抜く力を持っている世代のような気がします。さーこの世代で問題だらけの世界を明るく塗り替えましょう。何かこのY世代はやりそうな気がしませんか??