学生

 最近は学生として自宅にてレポートを書いてます。とはいっても勤労学生です。昼は勤務。20時に家に帰宅するとレポートの作成に励んでます。3年間で卒業しようと考えてますが・・・いかんせん、英語が・・・。いまさら英語なんかできるか!!と思いますがやるしかありません。出身大学でさえ、外国語科目はすべて可で単位をとったので、語学には才能が感じられません。というか、単に勉強してなかったんですけども。う〜ん。
 今日の朝刊に「介護保険、自己負担2割に」という記事が出てました。僕が利用するときは8割ぐらい負担しないといけないのではと不安がつのります。さらに「失業手当、国の負担廃止」という記事が出てました。福祉国家の日本もいよいよ夜警国家に変わるのかなと感じます。あくまで今日の記事は自民党の検討案ですので、決定ではありませんが・・・恐らく議会において可決されるでしょう。
 これからは自己で生き抜くというのが必要ですね。