続 中国

 相変わらず、中国は熱いですねー。教育というのは重要だということがよくわかります。
教育は催眠術と一緒だと思います。これが良い方向に行けばよいのですが。なかなか、教育の真実の姿というのが見えてきません。いったいどうすればよいのでしょうか。。。うーん、頭が痛いですねー。愛国教育かー。今、日本はこれを採用しつつあるんですが、これが成熟すると今の中国みたいに俺がNO.1みたいになっちゃうんだよねー。敵を作らずに自分を誇る。自分の国の歴史をけなしながら自国を誇る、こんなこと無理ですね。なんだかんだいって、日本は中途半端になるんですねー残念ながら。
 
 解決策はただ一つアジアでの統一的歴史観をつくることだと思うけど。うーん、各国の思惑があるから難しいなー。