苫小牧

 いやー今年の甲子園は盛り上がりましたね〜。それにしても、2連覇とは恐れ入りました。ドカベン明訓を思い出します。一度でいいから高校野球の監督をやってみたいものです。実際すると土日祝日、休みがなくなるので非常に大変なんですよね〜。平日も深夜まで仕事がかかるし・・・。部活を顧問している学校職員の方々、本当に敬意を表します。
 近頃、気になっているのが部活をやってない人、放課後何もすることがない人ほど非行が多いし、成績も落ちるんですよね。やはり、人間というの何かに打ち込むことがないと無気力になるんでしょうか・・・。ゆとり教育の基本は「したいことを自分で探す」ということだと思います。その教育課程を踏んできた子どもたちを見ると、結局、したいことを見つけられずに路頭に迷っている状況が多く見られます。やはり、義務教育課程において、したいことを見つけるのは困難です。少ない知識からしたいことを探すのは無理です。
 結論的にいうと、義務教育においては打ち込めるものを強制的に与える。しかし、他にやりたいものがあるものについては譲歩するというものが最適ではないのでしょうか。やりたいものを見つけた子どもを非難するのではなく、それらを支援するというのが大事です。
 これが指導と支援の良い塩梅だと思います。
 
 話は変わりますが、北海道12区で武部勤VS鈴木宗男との情報のようです(?)。オモロイですね。今回の選挙は・・・